昆虫少年みねやまによる昆虫日記
http://oxyambulyx.blog54.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
Sleeping Murder
2009-04-10 Fri 23:44
65秒の入学式を経て、遂に高校生になってしまいました。

机はパイプになりましたが、木の机より窮屈になった気がします。
それでも新学期は気持ちがまだ新鮮で授業中に眠くならないので快適ですね。

mtkb2.jpg

さて、オオシモフリスズメも出たことですし、本格的な季節に向けて
分かりやすいスズメガ科から既採集種を整理してみます。


※自身のデータのみです。

☆兵庫県で確認した種
―他県で確認した種(兵庫県では未確認)
○標本あり
△標本なし

☆○メンガタスズメ
☆○エビガラスズメ
☆○エゾシモフリスズメ
☆○シモフリスズメ
☆○コエビガラスズメ
☆○サザナミスズメ
☆○クロテンケンモンスズメ
☆○ホソバスズメ
☆○フトオビホソバスズメ
―△トビイロスズメ
☆○モモスズメ
☆○クチバスズメ
☆○オオシモフリスズメ
―○ヒサゴスズメ
☆○ウンモンスズメ
☆○ウチスズメ
☆○エゾスズメ
☆△スキバホウジャク
☆○オオスカシバ
☆○クルマスズメ
☆○ハネナガブドウスズメ
☆○ホシヒメホウジャク
☆○ホシホウジャク
☆○クロホウジャク
☆△ベニスズメ
☆○コスズメ
☆○セスジスズメ
―△サツマスズメ
―○ビロードスズメ

ヒメクロホウジャクを何処かで採集したはずですが記憶が曖昧で確信がないので
リストからは除外しました。

何故か標本が手元に無い種類も多く、過去の自分が恨めしいです。

ブログのタイトルは虫学生のままですが、高校生も学生なので良しとしました。
本当は色々あるけれど、もういいや。

別窓 | 目録もどき | コメント:2 | トラックバック:0 
<<夜桜散ルノ | 虫学生のツブヤキ | 春宵一刻直千金>>
この記事のコメント
no.257:
お久しぶりです。あだ○です。
高校張り切ってムシとって存分に楽しんでください。

まぁ、時間があれば(あると思いますが)MLの方にも自己紹介お願いします。

写真。
めっちゃ見覚えある場所やわぁ・・・
2本見えてるアカメヤナギを含め、写真右(写ってないけど)にあるアカメヤナギに、なぜかクロメンガタが4頭も止まってました。
2009-04-11 Sat 14:49 | URL | 俺陣中 #-[ 内容変更]
no.258:
こちらこそご無沙汰しております。

先程、自己紹介を送信しました。

クロメンガタが4頭も、ですか!
クロメンガタ自体採集したことがないのですが、
一度見てみたい光景ですね。

ありがとうございます。


2009-04-12 Sun 23:35 | URL | みねやま #h79dhq0M[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 虫学生のツブヤキ |
