昆虫少年みねやまによる昆虫日記
http://oxyambulyx.blog54.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
ransel
2009-05-27 Wed 00:09
新型インフルエンザ感染拡大防止のために閉鎖していた学校も、大半は
今週から授業再開ですね。
授業中もマスク着用なのでしょうか。

今回も新型インフルエンザの話題からになってしまいましたが、
僕は未だ授業再開できない、大半から漏れた方の学校の生徒なので
今週一杯は自宅待機です。

・・・という割に外出しています。

今日は本も買いに行きました。
今年、生誕100年を迎えた中島敦の『弟子』『李陵』『名人伝』
現代国語の課題でもありますが。

先日は人がいない場所に行けば良いだろうと我に言い聞かせて山の方にも。

tkns.jpg

残りは写真とします。




aiiin2.jpg

Chloridolum viride ミドリカミキリ

旬のカミキリムシです。
伐採木も本種で賑わっていました。

aiiin1.jpg

Demonax notabilis キイロトラカミキリ

こちらも旬のカミキリムシですが、体が挟まって抜けられないところを
蟻に襲われてしまったようです。

初採集種は、

Asaperda rufipes rufipes キクスイモドキカミキリ

ですが、いつものことながら撮る前に採ってしまったので写真はありません。
伐採木の山の上に寝ていたら目の前を歩いていました。


学校生活が恋しいですね。
この先の予定が全く立ちません。

夏季休暇を利用して埋め合わせを行うとか何とか。
おどおど。

別窓 | これぞ日常 | コメント:2 | トラックバック:0 
<<湖緑 | 虫学生のツブヤキ | こんな時間に誰だろう>>
この記事のコメント
no.274:
お前の「けいおん!」のハマリ度は、俺が前、お前にあげたティッシュに換算すると、何枚分だ?
2009-06-01 Mon 21:21 | URL | 8090 #-[ 内容変更]
no.275:
あんまり興味がないですね!

ところであのティッシュ、まだ家にあったのだけれど。
2009-06-04 Thu 00:37 | URL | みねやま #h79dhq0M[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 虫学生のツブヤキ |
