昆虫少年みねやまによる昆虫日記
http://oxyambulyx.blog54.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
クサマクラ
2010-01-22 Fri 21:00
あけましておめでとうございま・・・した。

昆虫を追って野山を駆けずり回ることのできる最後の年となるので悔いの残らないように
色々な場所に採集に行っておきたいです。

ちなみに初蟲はマイマイカブリ。

いよいよ毒ビンも溜まってきたので、中学入試により在校生は家庭学習日となった二日を
利用して"数年分の"ムシを整理していました。
プッシュバイアルを振ると興味深いモノが次々に転がり出てきますね。

佃煮状態を超越して既に原形をとどめていないクロナガオサムシとか。

二年前の瓶から掘り出された未採集だったはずのツシマムナクボカミキリとか。

数十本の毒ビンにラベルは付けておりませんが、中のムシを見たら採集日採集場所その
日のデキゴトを思い出すことが出来るものですね。
一度採ったムシの名前は忘れない、と同じ理屈でしょうか。

遅れ馳せながら2010年もよろしくお願い致します。

snow.jpg

今年は雪ですの!

別窓 | これぞ日常 | コメント:2 | トラックバック:0 
<< | 虫学生のツブヤキ | celluloid>>
この記事のコメント
no.292:ネタ:lv.2
結局こっちは雪積もらなかった
2010-01-24 Sun 01:46 | URL | 一方通行 #-[ 内容変更]
no.293:
んまあこれは岐阜で撮った写真なんだけれどね。
2010-01-25 Mon 23:42 | URL | みねやま #y2bPoYyA[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 虫学生のツブヤキ |
