昆虫少年みねやまによる昆虫日記
http://oxyambulyx.blog54.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
玉虫きらり
2007-06-21 Thu 22:22
最近、タマムシがお気に入りです。
今までは「いれば採る」だったものが、
今では「採りに行く」ものになってしまいました。

sirahosi.jpg

シラホシナガタマムシ Agrilus alazon
木の下で待っていれば服や網に飛来してきます。
個体数は多いくせにいざ掬うと入らない困り者です。

mutu.jpg

ムツボシタマムシ Chrysobothris succedanea
こちらは貯木場の枯れ枝を叩いて採集しました。
動きが速くよく飛びます。

yano.jpg

ヤノナミガタチビタマムシ Trachys yanoi
小粒ながら良いタマムシです。
食痕を手がかりにこの虫の影を見つけて下から網の中に落とします。
長時間上を見上げていると首を痛めそうですが・・・。

本館にタマムシコーナーを作ってしまいそうです。ノリで。







別窓 | 採集記 | コメント:2 | トラックバック:0 
<<赤いクワガタとはよく言ったものです | 虫学生のツブヤキ | ぱんだぱんだ>>
この記事のコメント
no.97:
僕が庭園で逃げられたのはムツボシタマムシみたいだね。
ただ、あれはもっときらきら光ってた気がするけど、これは〆た影響で光沢がなくなったの?
2007-06-25 Mon 20:54 | URL | ヒバカリ #-[ 内容変更]
no.98:
うむむ・・・。
確かに星の部分は輝いていたなぁ。
変色はほとんどしていないと思うよ。
ベースの光沢は「きらきら」というより「艶」かな。
2007-06-26 Tue 18:54 | URL | みねやま #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 虫学生のツブヤキ |
