昆虫少年みねやまによる昆虫日記
http://oxyambulyx.blog54.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
やはり君には赤がお似合いだ
2007-07-13 Fri 20:44
 今日も雨ニモマケズ、風ニモマケズ、学校の材置き場を徘徊していると、
クマバチの巣の下で、もぞもぞと仰向けになってもがいている昆虫がいました。


gense.jpg

Cissites cephalotes ヒラズゲンセイ

 前回、ブログに載せたヒラズゲンセイは友達が拾って持ってきたものなので、
厳密に最初に触れた人が採集者とすると、初採集になるではありませんか!
今度は雌個体です。雄個体のように大きなあごはありませんが、
大きさは前回の雄の倍ほどあります。
改めて赤の似合う昆虫(個人的に)だなぁと思います。

atomon.jpg

Exocentrus lineatus アトモンマルケシカミキリ
 近場でのスィ―ピングで採集しました。
ちょっと嬉しい初採集です。

・・・梅雨明けが待ち遠しい・・・ですよね?

別窓 | これぞ日常 | コメント:1 | トラックバック:0 
<<星があんなに美しいのも、目に見えない花が一つあるからなんだよ | 虫学生のツブヤキ | 夏が来たよと教えてくれた>>
この記事のコメント
no.101:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-07-15 Sun 12:56 | | #[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 虫学生のツブヤキ |
