昆虫少年みねやまによる昆虫日記
http://oxyambulyx.blog54.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
Blaues Ordensband の思ひで
2007-08-31 Fri 21:24
題名通り、今日のテーマは「Blaues Ordensband」です。

ドイツ語なので、三修社の『現代独和辞典』で調べてみると、
「Blaues」は「青い」、「Ordensband」は「綬」とあります。
この「Blaues Ordensband」を、『虫屋の見る夢』の著者である田川研さんは
「青い勲章の綬」と訳されていました。

※「Ordensband」という単語には「ベニシタバ」の意味もあるようです。
by『現代独和辞典』

さてさて、もうお分かりの方もいることでしょうが、
「Blaues Ordensband」はムラサキシタバのドイツ名です。
ムラサキシタバは日本産カトカラの最大種です。
言葉に出来ないほど格調高いです。(個人的に)

murasa.jpg


こんな写真しかなくてすみません。
上の個体が僕の唯一の自己採集個体です。
本当は同じ日にもう1頭採ったが余りにもボロだったので毒ビンに入れずに逃がしてしまった
というのは内緒です。


9月末だったのでボロ(オ○ン)な個体です。
とても寒い夜でした。気温が15℃を下回り、さらに雨まで降り出し、
昆虫の飛来はほとんどなく、・・・
そんな条件に闇から舞い降りた青い勲章の綬。
あの光景を忘れることはないでしょう。

ちなみにこの日は他にシロシタバも2頭採集することができました。

sirosi.jpg

こんな写真しかなくて本当にすみません。
過ぎし日のカトカラの思い出でした...
別窓 | 採集記 | コメント:4 | トラックバック:0 
<<トンカツ畑 | 虫学生のツブヤキ | Wildlife>>
この記事のコメント
no.107:
格別は許せん。
いや、許さん・・・
2007-09-04 Tue 23:23 | URL | 俺人虫 #-[ 内容変更]
no.108:
コメントありがとうございます。
今年はフェンス越しに木にとまっているシロシタバを
1度見たきりで、格別はかすりもしません...
2007-09-07 Fri 21:43 | URL | みねやま #Pfr70NoI[ 内容変更]
no.109:・・・
蛾とか蝶とかは気持ち悪いよぉ!!幼虫の時が・・・
2007-09-08 Sat 19:19 | URL | 略M #-[ 内容変更]
no.111:
僕もつい最近まで毛虫とか触れなかったから、
その気持ちはよ~く分かりマス★
2007-09-09 Sun 08:33 | URL | みねやま #Pfr70NoI[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 虫学生のツブヤキ |
