昆虫少年みねやまによる昆虫日記
http://oxyambulyx.blog54.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
sentimental
2007-11-13 Tue 01:06
先週末はSHADOW君と僕にとっては今季初の糖蜜採集をしてきました。
蛾の飛来数は多くなかったですが、ちらほらと大型のヤガも飛来して楽しかったです。
SHADOW君、お疲れ様でした。
採集した蛾達は未同定のまま展翅板に並んでいます。

今日は部活。
学校の温室漁り掃除をしていると窓の桟に...

muneaka.jpg

Bolbocerosoma nigroplagiatum ムネアカセンチコガネ
の死骸が落ちていました。
まだ脱色していないので今年の個体だと思われます。
生涯2度目の出会い、学校で見たのは初めてなので感動です。

akamae.jpg

Simplicia niphona オオアカマエアツバ(?)
家の下の蛍光灯に飛来しました。
・・・同定に自信がありません。
触角がなかなかに面白い形をしています。


別窓 | これぞ日常 | コメント:6 | トラックバック:0 
<< | 虫学生のツブヤキ | 犬柱猫柱人柱>>
この記事のコメント
no.143:the firsut day of winnrer
こちらも、不明種ばかりです
グフ
お願いしますよ・・・みねやま君
期待しています
命がかかっているかもしれないので・・・・・
2007-11-13 Tue 15:51 | URL | SHADOW #-[ 内容変更]
no.144:
嘘ぉ!!
ムネアカセンチいたの?
なんで教えないんだよ!!
いまいましい
2007-11-15 Thu 22:15 | URL | ヒバカリ #-[ 内容変更]
no.145:
ヒバカリィ
パチるな(まねしたように見えるから)
いまいましいは封印しておこうね・・・・なんとなく
メ・・・・・・みねやまくん
例のものまだですか
2007-11-16 Fri 17:26 | URL | SHADOW #-[ 内容変更]
no.146:
ムネアカセンチは俺も中1のときに学校で見つけたよ。
実験室に転がってた。
部室の標本箱に入ってる(無ラベルだけど)。
生きてる奴は次の年に蒜山で見つけた。
2007-11-17 Sat 23:54 | URL | ながみね #1n9Tsjm2[ 内容変更]
no.147:KYですか?
こんなとこで書かせていただくのもアレなんですが、ブログオワタのでリンクから消しておいてください。
短い間でしたがありがとうございました!!
2007-11-18 Sun 13:27 | URL | ゲル. #-[ 内容変更]
no.148:
SHADOW君>
探索中です。少々お待ちくださゐ。

ながみねさん>
発生源があるようですね。
学校周辺では、どこで生活しているのでしょうか。

ゲル君>
了解です。
こちらこそありがとうございました。
2007-11-20 Tue 21:56 | URL | みねやま #Na2Yg6cE[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 虫学生のツブヤキ |
