昆虫少年みねやまによる昆虫日記
http://oxyambulyx.blog54.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
寒くって、糖蜜採集
2007-11-30 Fri 21:32

やっと更新する余裕ができた!と思いきや期末試験12日前。
先週の糖蜜採集の記事を書きます。

毎度のSHADOW君と毎度の時間に待ち合わせて毎度の山へ。
よくよく考えてみれば4週連続(糖蜜は3週連続)ここに通っています。

山頂に到着し、まずは昨晩の電灯の残り蛾探し。
昨晩は結構冷え込んだにもかかわらず、ニトベエダシャクやら
オオトビモンシャチホコやら諸々が壁にとまっていました。

先週に引き続き、ケンモンミドリキリガも4頭。
建物内の自販機にそれらしく留まらせてそれらしく撮影。

kenmon2.jpg

Daseochaeta viridis ケンモンミドリキリガ

♪いつの間にか巻き込まれ妄・・・

smur.jpg

そろそろ活動開始の時間です。

糖蜜を木に設置して回ります。
今回の糖蜜は黒糖+泡盛+森永のマ○ーを配合したもの。
化粧用のコットンに霧吹きで吹きつけます。

辺りも薄暗くなった頃、拠点の糖蜜にキリガが飛来。
すでにキリガが集まっているようなので見回り開始。

3周ほどして成果は
ハネナガモクメ、キバラモクメ、キトガリ、ミヤマオビ(?)、・・・
未同定が数種でした。
先週の1頭に比べれば満足のいく結果です。
灯りにはニトベが数頭飛来していました。

9時頃に下山を始めて、帰宅は10時過ぎでした。
SHADOW君、お疲れ様でした。
試験が終わったら、また行きましょう。

別窓 | 採集記 | コメント:0 | トラックバック:0 
<< | 虫学生のツブヤキ | >>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 虫学生のツブヤキ |
